あまぐ堂

アラサー女子ってわたしのこと?人のこと、日常、趣味のハンドメイドアクセサリーのこと、バドミントンのことなど書いていきます。

肩こり、眠気の改善策

広告

こんにちは。連休最終日、すごく晴れているのに引きこもっているあまぐです。

 

最近、肩こりと寝起きのだるさ、目の疲れ、眠気、頭痛やめまい、歯の噛み締め癖。こりゃ夜更かしと睡眠の質がわるいんじゃないかと疑っています。

今まで8時間以上寝ていたのに、ここのところ6時間〜6時間半。いや、それでも長いほうだよとツッコミたいところですが。

 

日中ウトウトしちゃうし疲れは取れないし寝起きは全身が重いし、こりゃもうなんとかせねばと思って*\(^o^)/*

 

まず、日中の眠気。

たぶん寝不足というか睡眠の質がわるいんじゃないかと。毎日眠くてほんとにツライ。

これを改善するには、、

自律神経とか副交換神経とかいろいろ関係してるらしいので、お風呂にゆっくり浸かること、寝る前のスマホはやめること、ゴールデンタイムに眠りについていること。これを気をつけたい!

 

からだの疲れが取れなかったりだるさがあるのはビタミンB?B2とかそのあたりが不足しているかららしいです。

キューピーコーワに頼る前に、以前スキンケアクリニックでもらったビタミンBやらもろもろのビタミン剤を続けようと思います。

肉や魚も必要らしいので、がっつりいこう。

 

からだは食べ物が100%入っていくので、食生活の見直しをしないととも思っています!

買い食いばかりだったのもだいぶ反省。

 

それと、適度な運動も効果的という情報。

週2以上でバドミントンをしてるけど、たぶん毎日少ない時間でも運動を続けるべきなんだろうなと。

行かなくなってしまったジムも、これを機に再開しないといけない。

 

問題は、日中だるくて疲れが溜まったまま帰宅し、運動すると翌日の仕事に影響するんじゃないかとビビっててジムに行けない。眠くなる、だるくなるんじゃないかと。

でもこれは、適度な運動をしていないせいで睡眠の質が落ちて疲れが取れないままという考え方もあります。

完全に悪循環なうです。

 

ストレス発散にも運動はいいと聞くのでがんばろう。

ストレスは、日々増えている気がします。

自分でプレッシャーをかけているストレスという感じです。

 

眠気のせいで仕事でミスる、ミスりそうになる、またミスったらどうしようと不安でしょうがなくなる、全神経を集中させる、疲れがハンパない、でも早く終わらせないと次に処理する人も仕事が遅れてしまう、、

これの繰り返しです。力が入ってて肩と腰がガッチガチ。

 

改善すべきことが多すぎるけど、悪循環しすぎているのでなんとかしたい。

 

まずは、

①早寝早起き(22時以降のゴールデンタイムには眠りについていたい)

②お風呂に浸かる

③寝る前のスマホやめる

④ジムに行く

⑤2時間に一度は席を立って肩まわし。

⑥夕飯をできるだけ作る(ドルハー高め)

⑦ビタミン摂る

⑧寝るときのマウスピースを続ける、日中の噛み締め癖を意識する

⑨掃除する

 

こんなところでしょうか。

わたしは複数のことをがんばるのがなかなかできないので、自炊とジムとアクセサリー製作と早寝、これはプレッシャーでストレスになってしまう。

悪循環キター。

 

あくまでも本業は会社勤務のため、夜更かしして準備しているハンドメイドイベントへの出展よりも生活改善を優先すべきなのかなと悩みます。

 

性格上、焦るとストレスフルになっちゃうので計画をねろー!

 

肩こりがつらすぎるのでこれからストレッチポールやります。

おすすめでーす。

 

では!睡眠改善報告、できるようにがんばります!

あまぐ堂  あまちえ

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク